JP STUDY ABROAD GUIDE

留学準備ガイド

TARGETへのご入学をお申し込み頂き、誠にありがとうございます。
このページでは、留学準備および渡航中に必要な最新情報をまとめてあります。こちらをお読みになって留学の準備を進めてください。

UPDATE : 2020.03.14

出発

ご自身で学校までお越しになる場合

  • アクセスマップ
    ※ピックアップを利用しない場合(要事前連絡)は、ダウンロードして保存するかプリントアウトしてご利用ください。

参考

1. Passport・VISA

パスポートの有効期間が入国時点で、滞在日数以上残っているかご確認下さい。
残っていない場合は、お早めにパスポートセンターで更新手続きを行って下さい。

ビザは日本、韓国籍の方は事前に取得する必要はなく、入国後に学校にて手続きを行います。中国、台湾籍の方はフィリピン大使館にて事前に取得する必要があります(申請に必要な書類はご請求ください)。

2. Air Ticket

最寄り空港はセブ空港(正式名称:マクタン・セブ国際空港)となります。
[往復チケット]
もしくは [セブ空港行き+第三国へ出国するチケット]のいずれかをご購入下さい。

片道チケットや復路の予約がないOPENチケットでは入国できません。必ず入国時点でフィリピンを出国するチケット(マニラやクラークなどセブ以外の空港からの出国でも可)を所持していなければなりません。

31日以上の滞在となる場合は、航空会社や入国審査官よりビザについて質問される場合があります。この場合「ビザは現地で延長する (I will apply a visa.)」とご回答頂き、必要に応じて入学許可証 (Letter of Acceptance)を提示してください。さらに航空会社より、同意書へのサインや復路便の日付変更が必要とされた場合は指示に従ってください。

新型コロナウイルスの影響による渡航の注意点

● コミュニティ検疫期間中の国内移動
地域間の人の移動を制限することで感染が拡大するのを防止する施策でフィリピンでは広く行われています。この検疫を実施している都市では国内線は欠航するため他都市を経由してセブを訪れることができなくなります。

国際線は運行されるため出入国できますので、同期間に出入国される方は、マニラを経由しない下記の経路を利用してください。

・日本 → セブ(直行便)
・日本 → 台湾やシンガポール等 → セブ(経由便)

▽コミュニティ検疫の予定
・マニラ首都圏:3/15から4/14まで
・セブ都市圏:3/16から4/14まで
その他、多くの地域で30日程度を予定して実施。

● 渡航制限が設けられている国
中国本土・香港・マカオ・韓国・イラン・イタリアからの入国制限を設けています。これらの地域を経由する便では入国が認められませんのでご注意ください。

● 留学前の海外渡航先で注意する国
前述の入国制限が設けられている国に滞在歴があると、入国を拒否されたり、医療を必要とする際にも隔離及び検査が行われる場合があります。留学前にこれらの国を旅行するのは避けてください。

到着時間(チェックイン)

2019年12月以降にお申し込みの方

▼キャンパス内部寮・外部コンドミニアム寮滞在の方

下記のピックアップ対応時間内にセブ空港に到着するフライトをご予約下さい。なお、到着する曜日や時間帯によって費用が異なります。また、できるだけ土曜や深夜早朝(AM00:00~08:00)に到着する便は避けて頂けますようご協力ください。

前泊、延泊は各1泊まで承っております(要事前予約)。

▼外部ホテル寮(プレミアムタイプ)滞在の方

ホテルのチェックイン時刻が日曜14:00以降のため、13:00以降に到着するフライトをご準備ください(費用は内部寮と同じ)。

・深夜や早朝に到着するなどチェックイン時刻より早くお部屋を利用する場合は前泊料が必要となります(要事前予約)。
・チェックイン時刻より多少早く到着した場合は、お部屋の利用をお待ち頂くことで前泊料不要となります。

2019年11月までにお申し込みの方

▼キャンパス内部寮・外部コンドミニアム寮滞在の方

下記のピックアップ対応時間内にセブ空港に到着するフライトをご予約下さい。なお、到着する曜日や時間帯によって追加費用が発生します。また、できるだけ土曜や深夜早朝(AM01:00~07:00)に到着する便は避けて頂けますようご協力ください。

・前泊、延泊は各1泊まで承っております。
・ピックアップが無料となる最終フライトは月曜深夜着のOZ709便とします。

▼外部ホテル寮(プレミアムタイプ)滞在の方

ホテルのチェックイン時刻が日曜14:00以降のため、13:00以降に到着するフライトをご準備ください

・深夜や早朝に到着するなどチェックイン時刻より早くお部屋を利用する場合は前泊料が必要となります(要事前予約)。
・チェックイン時刻より多少早く到着した場合は、お部屋の利用をお待ち頂くことで前泊料不要となります。

出発時間(チェックアウト)

土曜日まで学生寮に滞在できます。日曜に出発する場合は延泊料及び事前予約が必要です。

キャンパス内部寮:15 時
外部コンドミニアム寮:15 時
外部ホテル寮:正午

・これより遅く出発する場合は、同日内に限り学校内にて大型荷物のお預かり(施錠された荷物に限る)、共有スペースでの滞在が可能です。
・深夜や早朝の出発も可能です。
・空港までは原則タクシー利用となります(タクシーの呼び出し可)。

3. Arrival information

ピックアップをご利用の場合

ピックアップ(セブ空港から学校への送迎)を希望する場合は、入学の2週前までにフライト情報(下記項目)を申込窓口にご連絡ください。

・到着日
・到着時刻
・便名

※いずれもセブ空港に到着するフライトの情報

・飛行中に日付が変わる場合は、誤って出発日を連絡しないようご注意ください。
・原則、ご利用のフライトの到着予定時刻に合わせてのピックアップとなります。学生の都合で到着後にしばらく空港内外で時間を潰してからのピックアップなど、自由に時間を指定することはできません。
・変更があった場合は、常に最新のフライト情報をご連絡ください。
・ホテルでのピックアップは、セブ市、マンダウエ市、ラプラプ市(空港よりセブ市側のみ)に限り承ります。ホテル名/住所/日時をご連絡ください。
・入学直前の火曜日を過ぎて
ご連絡頂いた場合、直前ピックアップ手配料を現地でお支払い頂きますのでご注意ください。

ご自身で学校までお越しになる場合

タクシーにて学校までお越しになる場合は、2週間前までに学校への到着情報(下記項目)を申込窓口にご連絡ください。なお、事前連絡なしに到着されますと担当者不在により入寮できない場合がありますのでご注意ください。

● 到着日
● 予定時刻

ご到着頂ける時間
キャンパス内部寮滞在:土曜8:00AM~月曜6:00AM
外部コンドミニアム寮滞在:土曜8:00AM~月曜6:00AM
外部ホテル寮(プレミアムタイプ)滞在:13:00以降

お越し頂く場所
いずれの学生寮に滞在する場合でも、まずは学校にお越しください(指示がない限り直接宿泊施設に向かわないでください)。

・タクシーやホテルの送迎車をご利用ください。ジプニーやバイクタクシー、夜間の徒歩での来校はご遠慮ください。
・空港から学校までのタクシー代として300ペソ前後必要ですので事前に両替を行ってください。またタクシーは釣銭が不足している場合が多いため、100ペソ以下のお札や小銭で支払えるよう準備してください。
・セブのタクシーは住所や学校名を伝えただけではたどり着けない場合が多いです。アクセスマップがページ上部よりダウンロードできますのでご利用ください。
・できるだけ深夜早朝の到着は避けて頂けますようご協力ください。

4. Insurance

海外旅行保険への加入義務があります。
キャッシュレスで学校往診サービスや病院の日本語ヘルプデスクを利用することが出来る保険があります。また、クレジットカード付帯の保険をご利用の方は、必ず保険内容と利用条件を事前にご確認下さい。

なお、保険利用時にはパスポートに押印される日本の出国スタンプが必要となります。出国審査にて自動ゲートを利用した場合は、ゲート通過後に係官に申し出て出国スタンプの押印してもらってください。

5. Money

入学後にお支払い頂く現地支払い費用(下記参照)や、個人的な生活費をご準備下さい。

・生活費は個人差がありますが、一ヶ月2〜3万円程度あれば困ることはありません。
・初日月曜に両替できますので、事前に両替せず日本円のままお持ちになって結構です。
・現地のATMを利用したい方は、渡航前にお持ちのクレジットカードや国際キャッシュカードの利用条件及び設定をご確認下さい。

現地支払い費用(1ペソ=約2.2円)

寮保証金 2,500ペソ 卒業時にお部屋に破損がなければ返金
SSP申請費 6,800ペソ
6,500ペソ
必須
上:2019年12月以降に申し込みの方
下:2019年11月までに申し込みの方
ACR I-CARD申請費 3,000ペソ 9週以上で必須
ビザ延長費 0ペソ
3,440ペソ
8,150ペソ
10,890ペソ
13,630ペソ
16,370ペソ
1-4週滞在
5-8週滞在(1回延長)
9-12週滞在(2回延長合計)
13-16週滞在(3回延長合計)
17-20週滞在(4回延長合計)
21-24週滞在(5回延長合計)
テキスト代 約1,000ペソ 4週あたり(購入分により変動)
※2週以下は500ペソ程度
電気代 500ペソ/1週 1週あたりの基本料金
※規定超過分は実費負担
共益費 250ペソ/1週
200ペソ/1週
上:2019年12月以降に申し込みの方
下:2019年11月までに申し込みの方

現地オプション費用

追加マンツーマン1時間 500ペソ
350ペソ
上:2019年12月以降に申し込みの方
下:2019年11月までに申し込みの方
前泊/延泊料 1,500ペソ 1泊あたり
ピックアップ料 800ペソ 2019年12月以降に申し込みの方のみ
時間外ピックアップ料 1,200ペソ
1,000ペソ
上:2019年12月以降に申し込みの方
下:2019年11月までに申し込みの方
直前ピックアップ手配料 1,000ペソ 入学直前の火曜までにご連絡頂いた場合は不要

※予告なく変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

6. List of belongings

持ち物はリストをダウンロードしてご準備ください。

7. Contact

ご質問

出発直前の平日までは、お申し込みされた窓口(代理店等)にお問い合わせください。お申し込みされた窓口以外へのお問い合わせはご遠慮ください。

渡航日に緊急連絡がある場合

土日は休日となるため、“出発ハンドブック”(上記よりダウンロード)に記載された緊急連絡先となる電話番号でのみ承ります。メールや他の電話番号にご連絡頂いても、対応できませんのでご注意ください。

※国際電話のかけ方を誤り連絡できないケースが発生しています。国際電話のかけ方は事前にネット等でご確認ください。

携帯電話の国際ローミングサービスの準備

渡航日の緊急連絡に備えて通話手段を準備しておくことをお勧めします。
日本で普段お使いの携帯電話は海外でもそのまま発着信ができる国際ローミングサービスを利用できる場合がほとんどです。携帯電話事業者によっては事前の申し込みが必要ですので、利用方法と合わせて予め確認するようにしてください。

国際ローミングサービスへの加入自体は無料ですが、通話及び通信料が非常に高い(着信時も料金が発生)ため、緊急時に限り利用することをお勧めします。また、携帯電話の紛失盗難時に不正利用されないようにセキュリティは厳重にしてください。

セキュリティ一例:

  • SIMカードにPINコードを設定する。端末にのみパスワードをかけていると、SIMカードを抜き取って別の端末に入れることで利用できてしまうため必須のセキュリティ項目となります。
  • スマホが自動で通信を行わないように、スマホのモバイルデータ通信機能やデータローミング機能をOFFにします。
  • 学校に到着したらSIMカードを抜き取って保管する。SIMカードは大変小さく紛失しやすいためケース等入れて保管します。

※SIMカードを盗難紛失した場合は、速やかに携帯電話事業者に届け出てください。

8. 当ガイドの利用にあたって

  • 運営の都合により予告なく変更がある場合がございます。
  • 当校が提供しないサービス(航空券、海外旅行保険、クレジットカード、携帯電話等)については、各事業者と学生の間での契約が結ばれる事柄となり、それらサービスの利用により生じた損害に対し、当校が一切の責任を負うことは致しません。また、それらのサービス利用のための当ガイドの提供情報内容に対しても責を負うことも致しません。
pagetopTOP