留学体験談 Tom

留学体験談 Tomtom

tom's

期間: 8 weeks
職業: 学生
目的: 旅行
コース: TARGET6 (6hrs 1:1 + 2hrs Group Class)
TARGETを選んだ理由:以前TARGETに留学していた友人のすすめ


留学前、留学後の英語力 Before After

Reading / Before
Lv2. 簡単な物語や身近なことに関する文章を理解することができる。
Reading / After
Lv4. まとまりのある説明文を理解したり、実用的な文章から必要な情報を得ることができる。

Listening / Before
Lv2. ゆっくり話してもらえば、身近なことに関する話や指示を理解することができる。
Listening / After
Lv4. 日常生活での情報・説明を聞きとったり、まとまりのある内容を理解することができる。

Speaking / Before
Lv2. 身近なことについて簡単なやりとりをしたり、自分のことについて述べることができる。
Speaking / After
Lv4. 日常生活での出来事について説明したり、用件を伝えたりすることができる。

Writing / Before
Lv2. 自分のことについて簡単な文章を書くことができる。
Writing / After
Lv4. 日常生活での話題についてある程度まとまりのある文章を書くことができる。

体験した文化/環境の違い
海が綺麗・(商業施設のトイレに)トイレットペーパーがない

スタッフのコメント

日本と大きく異なる部分は、商業施設のトイレにトイレットペーパーがない点、トイレットペーパーを便器に流せない点です。(一部レストランを除く)
そのため、外出時にはトイレットペーパーや小さなポケットティッシュを持参されるのが良いでしょう。

治安の印象や気をつけたこと
荷物が取られないように常に意識していた

スタッフのコメント

素晴らしい心掛けですね。バッグは前にかけるなどの防犯対策をしていればスリ、置き引きの危険から身を守ることができます。

留学中の思い出

色々な島に行ったこと・外国人の友達ができたこと

スタッフのコメント

写真のジンベイザメ・ツアーは、隔週土曜に開催しているスクール・ツアーでも行けるので、ぜひご参加ください。

持ってきて良かった持ち物
日本食・日本のテキスト(参考書)

スタッフのコメント

文法書や単語帳などは日本語の良書がたくさんあるので、自習用途として持ってこられるのもおすすめです。

これから留学する方へのメッセージ
頑張ってください。


pagetopTOP