留学体験談 Nia

留学体験談 NiaNia

Nia's

期間: 12 weeks
職業: サービス業
目的: 趣味
コース: TARGET5 (5hrs 1:1 + 2hrs Group Class)
TARGETを選んだ理由:友人に勧められて


留学前、留学後の英語力 Before After

Reading / Before
Lv1. 簡単な文章や表示・掲示を理解することができる。
Reading / After
Lv3. 簡単な説明文を理解したり、図や表から情報を得ることができる。

Listening / Before
Lv1. 簡単な文や指示を理解することができる。
Listening / After
Lv3. 日常生活での話題や簡単な説明・指示を理解することができる。

Speaking / Before
Lv2. 身近なことについて簡単なやりとりをしたり、自分のことについて述べることができる。
Speaking / After
Lv4. 日常生活での出来事について説明したり、用件を伝えたりすることができる。

Writing / Before
Lv1. 簡単な文やメモを書くことができる。
Writing / After
Lv3. 興味・関心のあることについて簡単な文章を書くことができる。

体験した文化/環境の違い

横断歩道がない、トイレ、水回りの環境があまり良くなく、日本と比べると不衛生。陽気な人が多く、店員さんがフレンドリーなのが印象的でした。常に歌っている人が多い!

治安の印象や気をつけたこと
日本に比べると窃盗が多い印象なので、携帯電話は前ポケットに入れて、財布には最低限のお金を入れて持ち歩くようにしました。ストリートチルドレンも多い。

スタッフのコメント

非常に良い対策ですね!つい、日本の感覚で後ろポケットに貴重品を入れてしまい、スリの被害にあってしまう観光客の方も少なくありません。海外にいるという意識を持ち、自己防衛できるよう注意しましょう。

留学中の思い出

留学に来なかったら出会わなかった人たちと仲良くなったり、先生たちとローカルフードを食べに行ったりしました。ダイビングのライセンスを取得できたのも嬉しかったです。

持ってきて良かった持ち物
ふりかけ・ブランケット

スタッフのコメント

年間を通じて気温が暑い反面(平均気温26.5℃)、室内やタクシーの社内などエアコンがガンガンきいている場所も多いため、ブランケットや薄手のパーカーを持ってくるのもおすすめです。

これから留学する方へのメッセージ
何も勉強せずに来ましたが、毎日勉強することで少しずつ自分の英語力が伸びたことを実感できました。頑張ってください^^


pagetopTOP