フィリピン最多のマンツーマンで最短・最速スピーキング強化ができる、セブ島にある日本人経営の英語学校

3ヶ月のフィリピン留学でTOEICスコア330点あげたカリキュラム

  • HOME »
  • »
  • 3ヶ月のフィリピン留学でTOEICスコア330点あげたカリキュラム

留学体験談

Hashi(ハシ)

TOEICのハイスコア取得、スピーキング能力の向上を目的とし、12週間の留学。
留学前に受講した公式TOEICスコア460点から、2週間のTOEIC特別プログラムを受講の後、留学中に受験した公式テストでは公式テストでは790点のハイスコアを取得。カリキュラムはこれから留学を検討している人も参考にすべき。

「より明確にされた目的」と「それを達成する為の正確なカリキュラム」

「フィリピン留学をすれば英語が喋れる」残念ながら、それは正しくない。

例えば、あなたが最先端のトレーニングマシーンが揃っているジムに通っていたとして「健康な身体を作る」ことが目的としよう。
しかし、闇雲にトレーニングを続けていても最大限の効果は得られない。
なぜなら「より明確にされた目的」と「それを達成する為の正確なカリキュラム」が足りていないからだ。

この例でいえば、目的は「12間で適正体重の58kgまで体重を落とし、スーツが似合うような大胸筋を作る」そして、カリキュラムは「月曜はプッシュアップ20回を3セット、超回復を待つ間は下半身引締めの為のトレーニング」になる。
つまり、自分がなりたい自分をもっと強く想像し、ワクワクし、それを実現するためのプランを実行する。

12週間でTOEIC330点伸ばした秘密に迫る。

留学体験談

留学の目的は、TOEICのスコアアップと伺いましたが、なぜTOEICを選ばれたんですか?

将来は水着の開発者になろうと思い、まずは就活の視野を広げようと思ったからです。
そして、その研究は外国人と一緒に英語を使って業務を行なうため、相対的なスピーキングスキル、海外の生活も体験してみたかったのも留学の目的です。

なるほど、留学前からかなり明確な目標があったんですね。Hashiさんの印象といえば、緻密に計算されたカリキュラムを思い出しますが。どんなカリキュラムを組まれていましたか?

年末の2週間TOEIC集中講座を受講前はこんな感じです。

カリキュラム

まずは、スピーキングを中心に全体的な英語力向上にフォーカスしていたようですね。

そうですね。留学前からTOEICとスピーキングを伸ばしたいと思っていたので。

年末のTOEIC集中講座を受講しましたが、2週間で何を学びましたか?

Yumiさん(日本人講師)の説明が分かりやすく、日本語で品詞の働きや解法テクニックを教えてもらい、その後にフィリピン人講師と学んだ事を試せるので伸びました。
かなり実践的な講座でTOEICのコツつかむことができました。

そんなに実践的な講座だったんですね。

知らなかったんですか(笑)

年末は休暇を頂いてましたので(笑) 具体的にテクニカルな部分ではどのような成長がありましたか?

(講座受講前は)時間内に解き終わることはなかったのに、解法テクニックを学んだ後は読まなくても答えられる問題もあるので、ササッと終わらせる事が出来る。
つまり、タイムマネジメントを学びましたね。

そして、年始にスケジュールをガラッと変えましたがどのような変化があったんですか?

講座で今後勉強すべき部分をYumiさんが話してくれたので、自分が何を学べば良いのか、明確になったのが大きな変化でした。

カリキュラム

おお、かなり絞りこまれた内容ですね。そしてかなりの分量をこなしたのでは?

そうですね。講座で基礎文法を徹底できたので問題演習を沢山こなし、スコアを伸ばすことが出来ました。
Carenとはリーディング教材が無くなるまでやりきりました。(笑)

それはすごい。この留学を通じて英語以外に変わった部分はありますか?

フィリピンは日本に比べ設備も整っていませんが、どこでも生活出来るんだなとわかりました。
あと、こっちの人(フィリピン人)は明るいなって。皆ポジティブで、いい意味で皆狂ってるのでとても楽しめました。

また、「行動してみなきゃ、何も始まらない」と思いました。

留学体験談

動詞や前置詞がどう働いてるか、強烈に意識しながら体系的に学ぶ

Yumi(ユミ)

TARGET Global English Academyのキャンパスマネージャー。
2014年の年末には自身が講師としてTOEIC集中講座で講義を行なう。

Hashiさんにとって、ターニングポイントとなったTOEIC集中講座ですが、一番成長を感じた部分はどこでしょうか。

品詞の働きに対する理解ですね。
それは、Hashiさんだけでなく受講された生徒さん、皆さんに共通して言える成長ですね。

なるほど。それがスコアを大幅にあげた勝因ですか?

はい。受講前は皆さん動詞がどのような働きをするか、そのイメージを持たずに長文読解に取り組んでいましたが、動詞や前置詞がどう働いてるか、しっかりと意識しながら体系的に学ぶことで、2週間という短期間でも大きな効果が生まれたと考えています。

もちろん解法テクニックもスコアアップに直結していますが、一番はそこだと思います。

私もその中の一人ですが、TOEICに興味があってもなかなか重い腰をあげられない人へアドバイスをするとしたら?

TOEICは就職や転職などキャリア形成に役立つのに加え、旅行や異文化コミュニケーションにも非常に使えます。もちろん目標スコアに到達するのは簡単ではないと思います。ですが、正しい方向に努力をすれば、必ず伸ばすことができます。あまり難しく考えず、まずは模試でも良いので受けてみましょう。

そして、悩んだら是非、TARGETに勉強に来て下さい!

PAGETOP
Copyright © TARGET Global English Academy All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.