にく (20's)

期間: 10 weeks
職業: 事務職
目的: 旅行、留学
コース: TARGET6 (6hrs 1:1 + 2hrs Group Class)
TARGETを選んだ理由:値段、日本人向け(日本語でのサポート)

留学前、留学後の英語力 Before After

Reading / Before
Lv1. 簡単な文章や表示・掲示を理解することができる。
Reading / After
Lv4. まとまりのある説明文を理解したり、実用的な文章から必要な情報を得ることができる。

Listening / Before
Lv1. 簡単な文や指示を理解することができる。
Listening / After
Lv4. 日常生活での情報・説明を聞きとったり、まとまりのある内容を理解することができる。

Speaking / Before
Lv1. 簡単な文を使って話したり、質問をすることができる。
Speaking / After
Lv4. 日常生活での出来事について説明したり、用件を伝えたりすることができる。

Writing / Before
Lv1. 簡単な文やメモを書くことができる。
Writing / After
Lv4. 日常生活での話題についてある程度まとまりのある文章を書くことができる。

体験した文化/環境の違い

日本と比べてフィリピンの人はとてもフレンドリー、都会的なところとそうでないところの差が大きい、買い物時の会計の待ち時間がとても長い。(おしゃべりをしてて急ぐ気配が全く無い、笑)

スタッフのコメント

時折、日本に帰国すると店員さんのキビキビした対応にとても驚かされます。笑 他にも店員さんが歌いながら会計をすることなどもあり、にくさんのように捉え方をかえて文化の違いを存分に楽しんでいただければ幸いです。

治安の印象や気をつけたこと
学校からの指示に従いさえすれば、危険な思いをすることはないと思います。

留学中の思い出

まさか恋バナをするとは!姉御肌なベトナム人のルームメイトとたくさん語りました(笑)

スタッフのコメント

他の国籍のルームメイトと語り合うことができるのも、留学の醍醐味ですね!自分と異なる文化や価値観を持つ外国籍の方と共同生活をおこなうのは、大変な側面もありますが、とても素敵な経験ができたようで何よりです。

持ってきて良かった持ち物
文房具、スマートフォン(オフライン辞書の利用)、教科書が入る大きなバッグ、出掛けるときに持つ小さなバッグ

これから留学する方へのメッセージ
英語を話してみたい!という気持ちがある人にはとても良いきっかけになると思います!英語を話すことへの抵抗がなくなっただけでも、私にとってはとても大きな収穫でした。

スタッフのコメント

嬉しいお言葉、ありがとうございます。英語をしゃべることへの抵抗感がなくなったのは、とても大きな成長だと思います。英語を話したい!その気持ちにお応えできるよう、今後もスタッフ、講師一同学校づくりを進めてまいります。