Eric (20's)

期間: 4 weeks
職業: IT
目的: ビジネス、趣味
コース: TARGET5 (5hrs 1:1 + 2hrs Group Class)
TARGETを選んだ理由:適度なコマ数、キャンパスがある、外国人比率

留学前、留学後の英語力 Before After

Reading / Before
Lv3. 簡単な説明文を理解したり、図や表から情報を得ることができる。
Reading / After
Lv4. まとまりのある説明文を理解したり、実用的な文章から必要な情報を得ることができる。

Listening / Before
Lv2. ゆっくり話してもらえば、身近なことに関する話や指示を理解することができる。
Listening / After
Lv4. 日常生活での情報・説明を聞きとったり、まとまりのある内容を理解することができる。

Speaking / Before
Lv2. 身近なことについて簡単なやりとりをしたり、自分のことについて述べることができる。
Speaking / After
Lv4. 日常生活での出来事について説明したり、用件を伝えたりすることができる。

Writing / Before
Lv2. 自分のことについて簡単な文章を書くことができる。
Writing / After
Lv3. 興味・関心のあることについて簡単な文章を書くことができる。

スタッフのコメント

もっちさんは、留学前に文法、語彙量など高い基礎力をつけていたので、スピーキングが大きく伸びたように感じます。

体験した文化/環境の違い
道具や設備についてはクオリティなどいらない。使えればいい、動けばいい。店員や警備員も接客時以外は寝てても歌っててもいい、余計な緊張感なんていらない。街には犬猫子供だらけ。みんな遅くまで起きてる。

治安の印象や気をつけたこと
外出時は無くしてもいい額だけ持ち歩く

スタッフのコメント

とても良いアドバイスですね!リスク最小限にするため、現金を全額持ち歩かず、100均などで買ったなくしても良い財布に入れると良いと思います。

留学中の思い出
エアコン壊れたのでルームメイトみんな上裸、ボホール旅行、字幕無し映画、学校の近くの子供と遊んだこと、近くのモールでバレーしたこと

スタッフのコメント

お部屋のエアコンが壊れた件は失礼いたしました。早急に対処するよう努めていますが、Ericさんのよう問題や課題に直面したときに、工夫して前向きに物事を対処する力は、英語とともに培うべき技能な気がします。

持ってきて良かった持ち物
ノートPC、お菓子、運動着と靴、ファイルケース

これから留学する方へのメッセージ
英語で海外の人と話す楽しさと、日本では感じられない文化を存分に感じてください!