Alex (20's)

期間: 16 weeks
職業: 学生
目的: 旅行、趣味
コース: TARGET5 (5hrs 1:1 + 2hrs Group Class)

留学前、留学後の英語力 Before After

Reading / Before
Lv4. まとまりのある説明文を理解したり、実用的な文章から必要な情報を得ることができる。
Reading / After
Lv5. 社会性の高い分野の文章を理解することができる。

Listening / Before
Lv3. 日常生活での話題や簡単な説明・指示を理解することができる。
Listening / After
Lv4. 日常生活での情報・説明を聞きとったり、まとまりのある内容を理解することができる。

Speaking / Before
Lv1. 簡単な文を使って話したり、質問をすることができる。
Speaking / After
Lv4. 日常生活での出来事について説明したり、用件を伝えたりすることができる。

Writing / Before
Lv3. 興味・関心のあることについて簡単な文章を書くことができる。
Writing / After
Lv4. 日常生活での話題についてある程度まとまりのある文章を書くことができる。

体験した文化/環境の違い
色々な宗教を持つ人がいること・ホームレスが多くいること。

治安の印象や気をつけたこと
最初セブに着いた時は、匂いが動物園で「この国大丈夫かな?」と感じたが、現地の人や先生はとても優しく、住みやすい国だと感じた。

スタッフのコメント

セブ独特の匂いは確かにありますね笑 車から排出される排気ガスも日本に比べると多く、空気が汚れているため、なれるまでは大変かと思います。

留学中の思い出


セブの周辺に多くの島があって、TARGETで出会った素晴らしい様々な国籍の仲間と一緒に旅行ができて、忘れられない思い出ができた。

スタッフのコメント

3名以上であれば、講師との外出に規制はありません。Alexさんのように、講師と旅行に出かける学生さんも多く、安全にフィリピン文化を学んでもらえるのもTARGETの特徴です。

持ってきて良かった持ち物
納豆、虫除けスプレー、ムヒ、現金、味噌汁

これから留学する方へのメッセージ
長く留学する人は特にモチベーションに維持に気をつけることが大事。最初は新たな環境で感じることや学ぶことが多く、充実した生活を送ることができるが、慣れを感じ始めた時に頭を使って行動を起こせるかどうかで、留学の良し悪しが決まると思う。自分が立てた目標を見直し、留学終了までに達成できるか、そのためには何が必要か、様々なことを考える機会をTARGETはくれるので、英語だけではなく、人間的にも大きくなれる素敵な学校です。

スタッフのコメント

素晴らしいアドバイスですね。明確な目標なしでは、どのように何を学習していけば良いかがわかりません。TOEICのCan-doリストなどを使い、自分の理想を定義し、日本人教育スタッフへ学習相談をして、目標達成までの道のりをしっかりと描けると良いですね。