Alec (20's)

期間: 12 weeks
職業: 学生
目的: 旅行、ワーホリ
コース: TARGET5 (5hrs 1:1 + 2hrs Group Class)
TARGETを選んだ理由:以前TARGETに留学していた友人のすすめ

留学前、留学後の英語力 Before After

Reading / Before
Lv2. 簡単な物語や身近なことに関する文章を理解することができる。
Reading / After
Lv3. 簡単な説明文を理解したり、図や表から情報を得ることができる。

Listening / Before
Lv3. 日常生活での話題や簡単な説明・指示を理解することができる。
Listening / After
Lv4. 日常生活での情報・説明を聞きとったり、まとまりのある内容を理解することができる。

Speaking / Before
Lv3. 日常生活で簡単な用を足したり、興味・関心のあることについて自分の考えを述べることができる。
Speaking / After
Lv4. 日常生活での出来事について説明したり、用件を伝えたりすることができる。

Writing / Before
Lv4. 日常生活での話題についてある程度まとまりのある文章を書くことができる。
Writing / After
Lv5. 日常生活の話題や社会性のある話題についてまとまりのある文章を書くことができる。

体験した文化/環境の違い
観光客によるあることだが、タクシーなど利用した際ボッタクられそうになったことには文化の違いを感じた。またセブは一年を通して暑いため、留学当初は人によっては体調を崩すこともあるかもしれないが段々と慣れるため大丈夫。

スタッフのコメント仰るとおり、留学時期によっては日本と気候の差が激しいため、最初の2週間で体調を崩される方も多いです。毎週火曜に海外旅行保険を利用し、キャッシュレスで診察から薬の提供までできる往診サービスがあるので、体調がすぐれない時はお早めに診察をうけると良いでしょう。

治安の印象や気をつけたこと
男ということもあるのか、特に治安に対して不安に感じたことはないが、やはり日本と比べると決していいとは言えないので、無防備にバックを開ける、高価な服装・持ち物を持ち出歩くなどは避けるべき

留学中の思い出

先生と夜ご飯を一緒に食べたこと、友達と週末に近くの島や観光スポットに訪れたこと、特に海が綺麗なのでシュノーケリングなど様々なアクティビティを楽しむことができました!

持ってきて良かった持ち物
参考書、単語帳

これから留学する方へのメッセージ
留学中は、隙間時間や自習時間をいかに有効活用し授業の予復習や勉強をすることが大切だと思います。ただ漠然と授業を毎日受けるだけでは、そこまでの英語力の向上は見込めないでしょう。常に向上心を持ち勉強や授業に臨むことで大きな成果が見込める(実際自分はそうでした)ので、頑張っていただきたいです。

スタッフのコメント素晴らしいアドバイスですね!Alecさんは、授業の効果を最大化させるため、自習で習得すべき分野と授業で学ぶ分野をしっかりと考えて授業に挑まれている印象を受けました。学習において、予習→授業→復習のサイクルは非常に大事なので、しっかりと取り組めるよう向上心を保ち続けるのも重要ですね。