Agi (20's)

期間: 8 weeks
職業: 学生
目的: TOEIC
コース: TARGET5 (5hrs 1:1 + 2hrs Group Class)
TARGETを選んだ理由:安かったため

留学前、留学後の英語力 Before After

Reading / Before
Lv3. 簡単な説明文を理解したり、図や表から情報を得ることができる。
Reading / After
Lv3. 簡単な説明文を理解したり、図や表から情報を得ることができる。

Listening / Before
Lv3. 日常生活での話題や簡単な説明・指示を理解することができる。
Listening / After
Lv3. 日常生活での話題や簡単な説明・指示を理解することができる。

Speaking / Before
Lv3. 日常生活で簡単な用を足したり、興味・関心のあることについて自分の考えを述べることができる。
Speaking / After
Lv4. 日常生活での出来事について説明したり、用件を伝えたりすることができる。

Writing / Before
Lv3. 興味・関心のあることについて簡単な文章を書くことができる。
Writing / After
Lv4. 日常生活での話題についてある程度まとまりのある文章を書くことができる。

体験した文化/環境の違い
町が臭い

治安の印象や気をつけたこと
特にありません

留学中の思い出


ルーメイトと行ったボホール旅行

スタッフのコメント

電子辞書は現地では購入できないので、日本から持ってくることをオススメします。最近は携帯のアプリでもとても優れた辞書もありますので、アプリの購入を検討しても良いかもしれません。フィリピン留学で大切な辞書選びのポイントは、音声が出ること、例文が載っていること、オフラインで使えることの3点です。クラスルームではwifiが使えないこともあるので、オンライン辞書などはオススメできません。

持ってきて良かった持ち物
電子辞書

これから留学する方へのメッセージ
お茶漬けは必須です

スタッフのコメント

食事は合う、合わないものがどうしても出てきてしまいますので、自分の趣向に合わせた軽食を持ってくることもオススメです。現地でも色々と買うことができますが、値段は日本の倍になってしまいます。徒歩15分くらいの場所に日本食専門スーパーがあります。