フィリピン最多のマンツーマンで最短・最速スピーキング強化ができる、セブ島にある日本人経営の英語学校

カリキュラムの具体例

カリキュラムの具体例

3ヶ月で旅行に困らない英語力を つけたい!TARGET5

カリキュラムの具体例

カウンセラーのコメント

学期間は12週間と腰を据えたプランを立てることが出来たので、まずはリーディングを中心とした総合学習、単語力、文法と基礎的な部分をしっかりと固めるカリキュラムを作りました。旅行に困らない英語力を身につけたいとのことでしたが、基礎を固めたほうがスムーズに学習を進められるとお伝えして、このようになりました。英会話もまだ慣れていなかったので、まずは会話パターンを習得してもらい、表現の幅を徐々に広げていくことを目標にしてもらいました。夜は無理にナイトクラスには出席せず、時間をかけて復習するようにアドバイスしています。
ご本人の努力もあり、2ヶ月後には基礎もしっかりとして、言いたいことは何とか伝えられるようになってきました。そこで、残り1ヶ月を一気に会話に集中してもらうためのプランに切り替えました。まず旅行会話テキストを使って、先生と実際の旅行を想定したロールプレイを行い、総合学習をTARGETオリジナルメソッド、リスニング・マスターに変更し、スピーキングに繋げるためのリスニング練習をしました。会話パターンも基礎編は全て終わりましたので、一歩踏み込んだ表現の習得を次の目標にしました。
グループでは発音からスピーチに変え、人前で実際に英語を喋ってみる実践トレーニングをしました。ご卒業時には、大変だったけどこれで旅行は大丈夫、いつかはTOEICにも挑戦したいと言ってご帰国されています。ここまで伸びたのは、基礎をしっかりと勉強したこと、マンツーマン、グループクラスそれぞれの良さを上手く活用出来たことがポイントだと私は考えています。是非、学習計画を立てる際の参考にして下さい。

ビジネスで英語を使いたい!短期サラリーマンの場合

カリキュラムの具体例

カウンセラーのコメント

留学期間が2週間で、基礎力も非常に高かったので、いきなり実践的な内容中心のカリキュラムを提案しました。主にビジネスに使いたいとのことでしたので、ビジネス用テキストを用いた総合学習を2時間、リスニング・マスターも2時間。これは非常にきついトレーニングですが、短期間でも高い学習効果があり、また、慣れれば自習でも出来るようになるメソッドなので、日本帰国後も質の高いトレーニングをしてほしいと思い、思い切って2時間取って頂きました。ライティングでは主にビジネスメールの書き方を、会話トレーニングではさまざまなトピックを話し、それをレコーディングすることで文法ミスもしっかりと修正してもらいました。全体を通して、かなりタフなカリキュラムになりましたが、高い基礎力があったことと、ご本人の目的がハッキリしていたため、高い効果を実感して頂けたものと考えています。

就職に役立てたい!4週間大学生の場合

カリキュラムの具体例

カウンセラーのコメント

TOEICを勉強したい、留学経験を就職に役立てたいという思いがあり、期間は4週間。限られた時間の中で最大の効果を出せるよう、このようなカリキュラムを作りました。基礎力によってスタート地点が大きく変わりますが、こちらの生徒様はTOEIC学習の下地が出来ていたので、TOEIC Readingを2時間、Vocabularyを1時間取って頂きました。リスニング・マスターではTOEIC Listening教材を使うことで、TOEIC+スピーキングの一石二鳥を目指しています。英会話にはまだ慣れていなかったので、パターン英会話で会話力の基礎を作り、もう1時間は先生と会話トレーニングをしています。
グループではライティングをすることで、文法事項などの頭の整理をする時間を作っています。この際、その日に学んだフレーズや単語を積極的に入れるようにアドバイスしています。ライティングは嫌がる方も多いですが、自分が知っている構文、文法、単語を正しく使えているのか確認するのに非常に効果があります。そこを理解してしっかりと取り組んでくれたことで、インプット過多にならず、上手くやりたいことを実現できたと感じています。また、帰国後のTOEIC用勉強法を聞かれたので、ご本人のレベルに合った参考書や問題集、取り組むときのポイントなどをアドバイスしています。

PAGETOP
Copyright © TARGET Global English Academy All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.